自然探究系列

自然探究系列の特色

  1. 数学・理科の理系科目を重点的に学び、理型大学受験に対応。
  2. 少人数であるため生徒同士でコミュニケーションを取りやすく、先生にも質問しやすい。
  3. 豊富な実験活動を通して自然科学の分野で活躍できる人材を育成。

自然探究系列の活動例

1. 様々な実験

様々な科学実験を通して、考察する力や思考力を高めます。
生徒自身が興味関心を持ちリクエストによって行われた実験もあります。
少人数で行われるため一人当たりの実験操作も多くなります。

2. 愛知工業大学との高大連携

主に2年生の夏休みに愛知工業大学と連携して、大学の講義を受講します。大学の講義を受けることで科学へ
の興味関心をより深めることができます。

3.なぜなに教室

3年次にボランティア活動の一環として小学生を対象に科学実験教室を行い地域活動に貢献します。
例年、工夫を凝らした実験準備を通して科学への知識を深められるとともに、プレゼンテーションの練習にもなり、人前で堂々と話せるようになります。

4.進路

普通科の理系と似たような授業を行うため理系大学への進学を目指せます。
系列での学びを経ることで自身の特性や興味関心に気づき、専門学校や就職の道を選ぶ生徒もいます。
自然探究系列では、少人数であるため生徒と教員との距離が近く進路について親身になって相談にのっています。あなたも是非、自然探究系列でともに学び、その先の進路を一緒に考えていきませんか?